FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


その後1週間

  • 2007/05/12(土) 09:10:27

あれから1週間経ちましたが、元気に育ってます!
お掃除とエサのバランスが大変だけど、慣れてくると可愛いねっ。
すっごく元気に走り回って、たまに見せる可愛い仕草がなんとも
言えない(*゚∀゚)=3

20070511_01.jpg

エサ食べるとまん丸になって大福のような形になることから、
名前を「実験鼠」から「しろまる」ちゃんに変えました(-L-*

ジャンガリアン(パールドワーフ)は食べ物の好き嫌いが
比較的激しいみたいで、同じ種族でも好き嫌いが違ってくるみたい。
うちのしろまるの大好物は
ひまわりの種と、そこらで売ってる普通のキャベツ。

どっちも食べる仕草が可愛いくて、
種は口で丁寧に割って中身を出してから食べる感じで
キャベツは両手でおさえて先のほうからシャリシャリと食べます。
最初はキャベツを細かくして入れてたんだけど
大きいまま手であげてみたら、
ちゃんと両手で押さえながらぱくぱく食べて・・・。
もう可愛くて、本当の「萌え」を体験しました(-L-*

ここ1週間の出来事をまとめてみました。
続きからどうぞ!

----------

・初日の深夜
 ガサゴソ・・・シュタタタッタタタ・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・パキッ、ポキ・・・
 シュッシュッシュ、ズドーン!

 う、うるさい・・・。
 自分の部屋のベットの横に置いてあるんですが、
 はむちゃんは夜行性なので夜動きます。
 3,4回くらい起こされました(笑)

・朝
 とりあえず仮設トイレに砂を入れてみた。
 しばらくしたらそこに入って、「お、トイレするかな!?」
 と思ったのですが、お腹を向けてごろんごろんし始めた!
 はむちゃんにとっては気持ちいいらしいです。
 肝心のオチッコは・・・エサ入れの中でやりやがった(笑)
 でもそのエサ入れをトイレ代わりに使ったら、利用してくれる
 ようになりました。偉い子!

 最初の3日目くらいは緊張してるのであまり構わない方が
 いいみたい。なので今日もそっとしておきました。

・3日目

 そろそろゲージに慣れてきた頃。緊張は残ってるものの
 どこに何があるのかはだいたい理解できてそうです。
 とりあえずひまわりの種を手で与えてみた。



 ・・・


 ジー・・・。



 ・・・



 ぱくっ。



 おおお!食べてくれた!
 丁寧に殻を割って食べてます(-L-*

 そのあと数回手であげたらだいぶ手に寄ってくるように
 なったので、手に乗るようにと両手をだしてみました。

 すぐに乗ってくれたのですが、すぐに噛み付かれた(;´Д`)
 人間の手は暑くて居心地わるいのかな。
 「噛み付かれても動じちゃいけない」と教わったので
 人差し指、中指を噛み付かれても動きませんでした。
 が、それが逆に刺激しちゃったみたいで
 親指を思いっきりガブッ!
 あいたたた・・・。ちょっと血が出て、皮膚に歯型がくっきりw

 どうやら長いこと人間のにおいを嗅がせてるとダメみたいだねえ。

 そのあと回し車を入れてやりました。最初は「これ何・・・?」と
 匂いを嗅いだり後ろから登ろうとしたりしてました(-L-*
 手ですくって乗せてあげたら、始めはびっくりして少しずつ
 しか動かなかったけど、慣れてきたらksk!更にksk!
 1時間もしないうちに使いこなしてましたw
 はむちゃんって学習能力あるのね(゚д゚)

 回し車の動画を撮りました。そのうち公開するかも。

スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。